7月~10月の苦情・意見

  • 2016年11月05日
  • 苦情情報

7月から10月までの苦情・意見はありませんでした。

もっと読む

はらっぱ保育園第1回運動会

  • 2016年10月04日
  • 園の活動

10月1日に、第1回運動会を行いました。

直前まで心配した天気も曇り空から時折り青空がのぞく程で、

念願だった園庭での運動会をすることができました。

IMG_0975.JPG

IMG_1016.jpg

元気いっぱいの開会式の後、幼児クラス対大人の綱引きです。

IMG_1030.jpgIMG_1038.jpg

すやすや組(0才)の親子ふれあいあそびを楽しみました。

IMG_1058.jpg

にこにこ組(0.1才児)は三角すべり台を登って降りてパパ・ママの元へ。

IMG_1100.jpg

うきうき組(1歳児)は、高さのあるろくぼく渡りです。

IMG_1133.jpg

わいわい組(2歳児)は、まず長ベンチを渡って、

IMG_1146.jpgIMG_1154.jpg

巧技台の垂直面をよじ登り、

IMG_1177.jpg

クローバーの山を駆け上がってパパ・ママにゴール!

IMG_1174.jpg

あか・あお組(幼児クラス)は、カエルになっての大冒険!

クモの巣をくぐり抜け、

IMG_1233.jpg

IMG_1211.jpg

一本橋を渡り、

IMG_1247.jpg

高い戸板にとびついてよじ登って、

(3歳児は戸板のみの高さ)

IMG_1209.jpg

クローバーの山を遠くまでかけ足でゴール!

IMG_1217.jpg

4歳児は積み木の高さが加わります。

IMG_1244.jpg

年長児は、積み木にさらに机の高さが加わってこんなに高い!

IMG_1256.jpg

親子でのお楽しみは、おんぶでのパン食いがうれしいね!

IMG_1259.jpg

大人も真剣競技?ムカデ競争は保護者の手作りのゲタです。

IMG_1269.jpg

閉会式でもらった手作りペンダントに、力を出し切った子どもたちは満面の笑顔でした。

本当によくに動いてくれた実行委員のお父さん・お母さんにも

記念の手作りペンダント!

IMG_1300.jpg

4月に入園して顔を合わせた子どもたちと職員、そしてお父さん・お母さんたちと、この半年の間に、いっぱいいっぱいつながりあえたことで、みんなでつくり上げることができた記念すべき運動会。

保護者の方から「どの子も一人ひとりが主人公となる運動会でしたね」「はらっぱ保育園に入園して本当に良かったと思えました」と、うれしい声を掛けていただきました。

これからもより良い保育の充実のために、つないだ手を離さず、みんなではらっぱの保育をつくっていきたいと思います。

もっと読む

第1回はらっぱ夏まつり

  • 2016年08月16日
  • 園の活動

8月6日(土)の夕方、はらっぱ保育園最初の大きな行事である夏まつりを、にぎやかに行うことができました。

保護者と職員とで実行委員会を持ち、準備を進めての当日を迎えることになりました。

すやすや組.jpg

幼児クラスの開幕に続いて、乳児クラスは親子で紹介です。

すやすや組(0才児)もにこにこ笑顔!

にこにこ組.jpg

にこにこ組(0.1才児)も抱っこされてうれしそう!

うきうき組.jpg

余裕で手を振る子もいたうきうき組(1歳児)

わいわい組.jpg

自慢の手作りのうちわで歌と振付を披露したわいわい組(2歳児)

幼児.jpg

幼児クラスの3歳児たちは、おたまじゃくしを作って載せたおみこしを担いで登場です。

幼児2.jpg

4・5才児は3人で話し合って作りあげたカエルみこしです。工夫したところを発表し合いました。

踊り.jpg

盆踊りの輪にはたくさんのお父さん・お母さんが子どもたちと一緒に入ってくれました。

出店.jpg

保護者会が準備した出店も、職員による水あめのお店も大盛況。

大人みこし.jpg

たんぽぽ保育園・なのはな保育園でも恒例の大人みこしにその年の年長児が乗ります。今年のはらっぱ保育園では、大事な大事な1名が笑顔いっぱいで練り歩き、みんなからのあたたかい声援を浴びてとびっきりの笑顔!

太鼓.jpg

募集をかけて集まってくれたお父さんたちと職員による三宅太鼓の演奏です。何回も練習して、手にマメができたり、筋肉痛にもなったけど、みんなからの拍手がうれしかったですね。

この太鼓の練習をする際に、地域の方から暖かく見守られていることを感じることができました。

当日は地域の方も来て頂き、ささやかではあるけど夏まつりの雰囲気を楽しんでもらえたかと思います。

これからも、一つ一つの行事を、みんなで作り上げていくことを大切にしながら、地域に根差したはらっぱ保育園となれるようにしていきたいと思います。

もっと読む

4月~6月の苦情・意見

  • 2016年08月01日
  • 苦情情報

4月から6月までの苦情・意見はありませんでした。

もっと読む

はらっぱ保育園の夏

  • 2016年07月14日

園庭に設置したプールに2歳児クラスと幼児クラスがはいっています。

乳児園庭にも小さいけどプールがあるよ。

わいわいプールブログ.jpg

乳児クラスは北側の木陰で水浴びを楽しみます。

バケツのお風呂に満足気

すやすや水あそびブログ.jpg

とうもろこしの皮むきを手伝う4・5才児(あか組・あお組)さん。

その日のおやつにみんなでおいしくいただきました。

とうもろこし皮むきブログ.jpg

ご近所の方からいただいた大きなスイカですいか割りを楽しみました。

年長児を先頭にやりたい子が次々と目かくしして挑戦!

すいか割りブログ.jpg

ついには大人も参戦してやっと割れました。

その場で頬張る子どもたち。

すいか割りブログ2.jpg

3すいか割りブログ.jpg

まだまだこれから夏本番!

楽しいことたくさん待ってるかな?

もっと読む

ページの先頭へ

過去の投稿

はらっぱ保育園の紹介

写真:はらっぱ保育園外観

はらっぱ保育園

住所
〒433-8101
浜松市北区三幸町
440-10
電話
053-482-9207
FAX
053-482-9208

地図

インフォメーション

開所時間
平日 7時00分~19時00分
土曜 7時00分~18時00分
休園日
日・祝日、
12月29日~1月4日